ルチューレプシュケー

アレルギーの辛い症状改善の近道

お問い合わせはこちら

アレルギーの辛い症状改善の近道

アレルギーの辛い症状改善の近道

2022/03/11

目次

アレルギー症状が出ないようにする為に出来る事

気候が春めいて来ると風の強い日などは特に
アレルギー症状に悩まされる人が多いのではないでしょうか?
Webサイトを公開しました。
くしゃみ 鼻水 目のかゆみ 喘息 アトピー性皮膚炎など
炎症が強くなると睡眠の質をはじめ生活の質が落ちてしまい辛いですよね。

昔はアレルギー症状が出る人は殆ど存在していなかったのに
2005年には3人に一人だったのが2011年には2人に一人に症状が出る様になり
年々増えている事がわかっています。


原因として腸内細菌の数や種類が減少し腸内環境が悪化している為と様々な研究で分かってきました。
また思考(ストレス)も関与している事がわかっています。

アレルギーは腸と思考との関係が深く
腸内環境を良くすることや
対応する思考(ストレス)をなくす事でアレルギーの発症を抑える事に効果が期待できます。

具体策として
・アレルギー症状を抑える食べ物を食べる
・腸内環境を整える食べ物を食べる
・アレルギーを引き起こす思考、感情、ストレスを手放す
などがあります。

これらの対策はアレルギーにはもちろん、その他の症状や健康維持にも効果的です。

アレルギー症状を抑える食べ物

ここでは鼻水、目のかゆみ、喘息などアレルギー反応そのものを緩和してくれる食べ物と
鼻詰まり、目の痛み 喉の腫れなどの炎症を抑えてくれる食べ物を紹介します。

アレルギーの市販薬など買った事のある人は知っていると思うのですが
薬の箱には抗ヒスタミン薬と書かれています。

ヒスタミンはアレルギーを引き起こす物質なのですが
ヒスタミンの作用を抑えたり、炎症を起こしている細胞がヒスタミンを放出するのを抑えると言った
天然の抗ヒスタミン作用がある食べ物として
生姜 ビタミンCが豊富な食べ物、マグネシウムが豊富な食べ物があげられます。

また腫れや痛みなどの炎症を抑えてくれる食べ物として
生姜 カレーなどに入っているターメリック別名ウコンがあげられます。

ビタミンCは 風邪の予防や風邪からの回復を早めてくれたり美容にも良いので積極的に摂りたいですね。
ビタミンCは柑橘系の果物やキウイフルーツ、ピーマン、緑の葉野菜にも豊富です。

マグネシウムはヒスタミン抑制作用の他に神経伝達物質を調節して不安をへらし睡眠の質を上げる効果や
血圧値や血糖値の調節にもかかわっています。また気管支拡張作用もあって喘息にも良いです。
マグネシウムは 落花生 アーモンド ひじき わかめ 昆布 干しエビ 納豆 あさり バナナに豊富に含まれています。



腸内環境を整える食べ物

腸内環境を整える食べ物として真っ先に挙げられるのは誰もが知っている発酵食品です。
そもそも抗ヒスタミンはあくまでも症状を抑えるもので、アレルギー疾患を完治させるものではないのです。
発酵食品は症状を抑えるのではなく免疫系に働いて体質を改善してくれます。
また発酵食品には皮膚を健康にしたりメンタルを強くすると言った嬉しい効果があります。

また野菜や果物には善玉腸内細菌の餌となる食物繊維が豊富に含まれている為まんべんなく食べる事がお勧めです。
手っ取り早く摂りたい場合にはサプリメントで補うと言う手もありですが
自然の物が良いというのは言うまでもありません。

分かってはいるけどなかなか継続して良い食べ物を食べれないと言う方に朗報です。
紹介したアレルギー改善法を実行できない方にも出来る方法を紹介します。

それは冒頭であげてますがアレルギーを引き起こす思考、感情、ストレスを手放すという方法です。

アレルギーを引き起こす思考、感情、ストレスを手放す

前回のブログ記事にも書きましたが
症状の裏にはその症状を引き起こす思考、感情、意識が必ず存在します。
症状、病気などは
物理的な原因である環境や食べ物、生活習慣と
表層意識である思考、感情と
深層意識 無意識から来る思考癖など
3つの要素が一致した時に現れるという原則があります。

ですから物理的な原因を改善出来ない場合は意識や感情にアプローチし症状をなくすことが出来るのです。

あなたは自分にとって都合の悪い事を環境や他人のせいにして根に持っていないでしょうか?
目に見えない状況の中で自分が攻撃されているのではないかと不安に思ったり歯がゆさを感じていないでしょうか?

先ずはその様な思考が自分の中にないかよく内観してみましょう。
その様な思いが有る事を受け止める事ができたら
何故そう感じるのか原因について思い出してください。

どちらの感情もあなたの勘違いだったり、ものの見方から来ている事がわかります。
勘違いや歪んだものの見方はあなたにとって良い事は一つもなく
かえって悪い事しか引き寄せられないのです。

元々あなたは愛され、大切にされる存在として生まれてきました。
同様に他の人達も愛され、大切にされる存在として生まれてきています。
人は誰でも"愛″と言うエネルギーが心に宿っているのです。

そのことを思い出しあなたを苦しめている勘違いや思い込み、ものの見方を手放して
変える事が出来たならアレルギー症状は改善します。

まとめ

このブログ記事では
アレルギーの辛い症状改善の近道として
アレルギー症状を抑える食べ物
生姜 ターメリック(うこん)ビタミンCが豊富な食べ物 マグネシウムが豊富な食べ物
腸内環境を整える食べ物
発酵食品 食物繊維の豊富な果物や野菜
を紹介し食生活の改善がアレルギー症状を抑え、アレルギー疾患の完治に繋がる事をお伝えしました。
またアレルギー症状を引き起こす思考、感情、ストレスを手放すだけでもアレルギー症状が起きなくなる事をお伝えしました。
少しでもお役に立てれば幸いです。

ルチューレプシュケーでは徹底してアレルギー疾患を改善したい方に訪問看護、訪問健康支援 電話によるカウンセリングでの健康支援を行いお手伝いすることが出来ます。

----------------------------------------------------------------------
ルチューレプシュケー
〒920-0014
住所 : 石川県金沢市
電話番号 : 090-2039-5121


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。