ルチューレプシュケー

頭の中のおしゃべりから解放されたいというご相談はルチューレプシュケーへ

お問い合わせはこちら

頭の中のおしゃべりから解放されたいというご相談はルチューレプシュケーへ

頭の中のおしゃべりから解放されたいというご相談はルチューレプシュケーへ

2023/03/30

ブログをご覧いただきありがとうございます。

金沢市を中心に訪問看護や健康支援をしているルチューレプシュケーです。

 

あなたは頭の中のおしゃべりのせいで気が散らされたり 

やろうとしたことを中断させられたり

意味のない頭の中のおしゃべりがぐるぐる巡って眠れない

という経験がありませんか。

 

短い時間なら黙らせることが出来てもまた暫くすると

勝手に始まります。

 

さて、頭の中から聞こえてくるおしゃべりは

自分の思考でしょうか? 自分が考えているのでしょうか?

 

脳科学的にいうと頭の中のおしゃべりの出どころは自分自身ではないのです。

 

テレビや広告など様々な情報、外部から

常にインストールされ 常に埋め込まれている集合知能

この集合知能が頭の中のおしゃべりの正体という説があります。。

 

難しい言葉かもですが

自我の自動再生機能というものがが働いて

ぐるぐる ぐるぐる意味があっても無くても勝手に情報を吐き出し続けています。

 

私たちは 今まで自分の脳に寄生している集合知能によって自分自身を苦しめてきました。

 

あなたが今 望んでいるのは本当にあなたの望み?

集合知能が吐き出したものを自分の望みだと勘違いしていませんか?

集合知能の奴隷になっていませんか?

 

本当のあなたは何を望んでいるのでしょう?

集合知能の支配から解放されて真の自分に目覚めたいと思いませんか?

 

それには神経伝達物質のドーパミンとセロトニンが関係します。

 

○○が欲しい。自分には○○が足りない。 自分は○○になりたい。

など何か欠乏している、不足を感じて頑張って手に入れたり望んだものに近づいたりすると

ドーパミンが分泌され達成感を味わうことが出来ます。

そしてまたやる気がでたり次のことを達成するためのモチベーションになります。

 

これは良い事と解釈されていますが

脳の中でこの報酬回路ができてしまうと薬物中毒のようになってしまう危険があります。

常に頑張らないと安心できなくなります。

 

感じていた不足感が集合知能からくるものだった場合、

集合知能はドーパミンを使ってやりたくないことも目的のために喜んでやり遂げようとします。

真の自分が望んだことであれば手段そのものが喜びであり、やりたいことであり問題ないのですが。

 

一方、充足の意識と関係のあるセロトニンは

90%以上が腸内で生産されている物質で心を落ち着かせ、充足感が高まる働きがあります。

私たちは充足すると、何もしなくても幸せになることが出来ます。

 

頭の中のおしゃべりを黙らせるにはセロトニンを増やす事がカギとなります。

セロトニンを増やす方法として

腸内環境を整える

セロトニンの材料となる食べ物を食べる

朝食を食べる

日光を浴びる

ウォーキングを楽しむ

などがあります。

 

質問や相談はお電話やメールで承ります。

電話番号の横に四角に囲まれ赤字で書かれた お問い合わせはこちら をクリックしていただきますと

メールでお問い合わせが出来ます。

 

お気軽にお電話やメールでお問い合わせください。

相談は無料です。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
ルチューレプシュケー
〒920-0014
住所 : 石川県金沢市
電話番号 : 090-2039-5121


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。